きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィザードリングで改札を

ウィザードリング

先日ウチの子は幼稚園でお友達から嘘っぽいイイ話を聞いてきた。

『あのねパパ、電車に乗るときにPASMO置くところあるでしょ、あそこにウィザード・リング置くと光るんだって』

ホントかな、男の子にありがちなホラか。
ウィザードリングというのは「仮面ライダー・ウィザード」の変身アイテム指輪だ。
男子園児の中で流行っている。
ウチの子はウィザードリングを指に嵌め、颯爽とお出かけした。
そして改札口でICカードリーダーにかざす。すると、なんと 【“ウィザードリングで改札を”の続きを読む】
  1. 2012/11/12(月) 10:37:29|
  2. きょうの体験

なつかしプロポーズ華火

昨晩は神宮華火大会。 毎年会社の窓からも見られるのだけれど、 昨日は風邪でバタンだったから、みんなのFB写真でみましたよ。 神宮華火で思い出すのは、2001年のプロポーズ花火というお仕事。

(以下思い出話。写真も含めて)2001年の花火打ち上げ第1号の直前ステージイベント。 司会役の眞鍋かをりは浴衣姿で、大型ビジョンには「プロポーズ花火」の文字。球場ステージへ登るはプロポーズ男性。神宮だけでなく、軟式球場、秩父宮ラグビー場、国立競技場にも大型ビジョンで同時中継されているの...で、合計10万人の観衆がビジョンに大映しになった彼に注目。彼はこれから意中の彼女にプロポーズをする。

189584_3931334676451_658749330_n.jpg
【“なつかしプロポーズ華火”の続きを読む】
  1. 2012/08/11(土) 20:35:09|
  2. きょうの体験

リツィート124だ。

東京のミステリーナイトは11日の夜から15日の朝まで。さっきチェックしたら、あるツイートに沢山のリツイート(124)がっ。自分twitter史上最高のリツイート数です(^-^)/。


そのツイートは以下です。

【“リツィート124だ。”の続きを読む】
  1. 2012/08/08(水) 18:30:04|
  2. きょうの体験

つかこうへいの70年代展

数日前にお昼にダッシュで早稲田キャンパスの中にある演劇博物館へ行き「つかこうへいの70年代展」を覗いてみました。そこにVAN Tシャツの話がありました。
389717_3571699285791_822700379_n.jpg
【“つかこうへいの70年代展”の続きを読む】
  1. 2012/05/18(金) 21:16:19|
  2. きょうの体験

高田引越センター「妊婦編」

95年の年初と言えば、1月「阪神・淡路大震災」、3月「地下鉄サリン事件」と、日本中が“悪夢”と“悪魔”をみた季節だったわけだけれど、あのきつい季節(2月)に、私は「リンボーダンス軍曹」という公演を行った。劇団は公演前から公演最中までトラブル続きだった。稽古中に役者が数人辞めてしまい途方に暮れていた。その時、代役出演を快諾してくれたのが坪内守君だった。

【“高田引越センター「妊婦編」”の続きを読む】
  1. 2012/05/16(水) 18:19:52|
  2. きょうの体験

目を閉じると尾崎がいる

希代のポップスターだった父親「尾崎豊」がああやって死んだ時、まだ2才だった尾崎の息子。その彼が成人して大衆の前で父の歌を歌うと、声がここまで似ていた。そのことだけで涙があふれてくる。

そう、目を閉じると、



【“目を閉じると尾崎がいる”の続きを読む】
  1. 2010/10/03(日) 11:33:01|
  2. きょうの体験

「Sの紋章」本日発売!

お蔭さまで、謎解き小説第2弾「Sの紋章」、本日発売となりました。
謎解き好きな皆さん、よろしくお願いします。

Sの紋章 紀伊国屋
新宿紀伊国屋本店にて14冊確認。09.30 20:00。 【“「Sの紋章」本日発売!”の続きを読む】
  1. 2010/09/30(木) 23:20:05|
  2. きょうの体験

父の絵

油彩画家である父親の絵を久しぶりに見た。

広島で生まれた父が10歳だった「あの日」、
山向こうの空で光ったピカドン、
そしてその後の悪夢のような情景。
65年経った今も父の深層心理に刻まれたまま
離れない祈りにも似たイメージが
キャンバスの上に結実していた…。 【“父の絵”の続きを読む】
  1. 2010/08/12(木) 17:11:11|
  2. きょうの体験

岩松了さんと

中国の不思議な役人
先月末に、寺山修司作・白井晃演出の「中国の不思議な役人」を、渋谷PARCOに観に行った。城島様プロデューサーとともに。

プロデューサーの計らいで、観劇後に、同公演に役者として出演していた、あの岩松了さんと渋谷でお食事する機会に恵まれた。ラッキーである!ちょっと緊張か。我々が渋谷の某創作居酒屋個室に先に入店して、暫くしてから岩松さん、同公演出演の秋山奈津子さんと初音映莉子さん、それに片桐はいりさんを引き連れていらっしゃった。
【“岩松了さんと”の続きを読む】
  1. 2009/10/24(土) 20:23:02|
  2. きょうの観劇

「鈴木杏樹のいってらっしゃい」

ニッポン放送

ちょっと嬉しいことがあった。

発売して一年がたった「Rの刻印」…。
読者参加型謎解き小説の宿命で、
応募締切後は、話題になることもなく…

などと思っていたら、
なんと!  ニッポン放送の番組で紹介されたのである。
【“「鈴木杏樹のいってらっしゃい」”の続きを読む】
  1. 2009/10/14(水) 19:32:42|
  2. きょうの体験

こんなところへ来た

DSC_0002_1654r.jpg
向こうに見える窓の下を覗くと、 【“こんなところへ来た”の続きを読む】
  1. 2009/08/28(金) 15:30:04|
  2. きょうのお仕事(企画)

コウモリ村の掟 大阪公演

福岡、東京、そしてラストは大阪です。

DSC_0046_1617r2.jpg
<事件篇前の開場>

観客の反応は、各会場で違ったものとなります。
エリア特性が現れます。 【“コウモリ村の掟 大阪公演”の続きを読む】
  1. 2009/08/22(土) 21:00:14|
  2. きょうのお仕事(構成・脚本)

こども参観日

きょうは「こども参観日」。仕事場に、たくさんのこどもがやってきました。
親がどんな風に仕事してるのか見に来たのです。
DSC02002r.jpg
【“こども参観日”の続きを読む】
  1. 2009/08/21(金) 17:41:04|
  2. きょうの体験

コウモリ村の掟 福岡公演

ミステリーナイトの福岡公演に行ってきました。

全国公演の初演は毎年、福岡から始まるのです。
初日の晩だけ覗いてみました。
緊張のひととき。 【“コウモリ村の掟 福岡公演”の続きを読む】
  1. 2009/08/02(日) 13:45:28|
  2. きょうのお仕事(構成・脚本)

シアトリカル

contents_back.jpg


映画「シアトリカル
これは唐十郎と劇団唐組にまつわるドキュメンタリー映画です。
レイトショーでしかも映画上映後に監督のトークショーがついていたので、
子どもを寝かしつけてから、観に出かけました。 【“シアトリカル”の続きを読む】
  1. 2009/05/01(金) 23:46:23|
  2. きょうの体験
次のページ
