きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モスキート音で判定

mosquito_3.jpg


高周波の不快音、蚊が舞っているようだから「モスキート音」。この音、若者にしか聞こえないという。大人になるに従って少しずつ聴力が欠けてくるという話。アメリカでその着信音が大ブーム。

人間は20Hzから20000Hz程度までを音として聞くことができる。ちなみに、聴覚の優れているイヌは15Hzから50000Hz、イルカは150Hzから150000Hzまでを音として感じる。これらの動物は、人間には聞こえない高い周波数帯域の超音波を使って、仲間と交信しているといわれている。

 人間に聞こえる範囲を可聴域というが、これは年齢とともに上限が低下することも知られている。聴覚はだいたい25歳を境に衰えが始まり、老化が進むと老人性難聴になる。上限が500Hzから1000Hz程度まで落ち込むこともある。具体的にどの位かというと、おなじみの時報は、初め3秒部分が440Hz、最後の1秒が880Hzの2種類の音で構成されている。この最後の部分が聞こえないか、聞きづらくなる感じだ。また、3000Hzといわれる赤ん坊の泣き声も聞こえない。



モスキート音が聞けるのは、
こちらのサイト

早速試してみた。何か衰えを計測されるようで怖い。

結果、全部聞こえた。オールクリア。まだまだ大丈夫らしい。特に15102Hzと16000Hzが不快音だった。こないだロック難聴になりかけたので少し不安だったが。よおおし!今なら、犬笛でも聞いてみたい気分だな。

さて、これを読んでいるあなた、全部聞こえますか?

更に、年代別判定をしてくれるモスキートテストのサイトもあります。こちらも試してみては?

「不快音だから、聞こえなくていいもん」
と、開き直りたくなるのはわかります。うちの会社でも同年代の5人が聞こえないと訴えていました。

世の中には、そこにつけこんで悪巧みする人もいるかもしれません。
ご注意ください。
アメリカでは、老いた教師の聴力を、生徒がもてあそんでいます(笑)。授業中にこっそり「モスキート着信音」を鳴らし教師が気づくかを試すらしいです。

リソース:PC View サンスポ

英国ではモスキート音を使って商品開発がなされている。
店の前にたむろする若者が営業妨害をしているような時に
撃退する長音波マシーンだ。
その名も「モスキート」だそうです。(冒頭の写真)
「これで悪ガキを退治しました」とか…。

参照: 英国compoundsecurity




ブログパーツ
  1. 2006/06/24(土) 00:08:52|
  2. きょう見つけたネット情報
  3. | トラックバック:8
  4. | コメント:6

コメント

え?聞こえない奴っていんの?
耳大丈夫?
自己正当化してる場合じゃないでしょ。
痴呆老人とかその類じゃねぇのw
耳が衰えてまで生きていたくねぇっつーのwwwwww
  1. 2007/03/04(日) 01:35:47 |
  2. URL |
  3.   #Dr/TqCug
  4. [ 編集]

「モスキート音」の着信音サービス

2007/3/2のTAITOニュースリリースより

http://www.taito.co.jp/mobile/news_mc/2007/mc_03_01.html

話題の高周波「モスキート音」の着信音が登場!
EZweb「究極EZメロディ取り放題!」とYahoo!ケータイ「ぐるメロ」より配信開始!!

「大人に聞こえない」というのを逆手にとった10代20代向け着信音サービス。ということは…着信音に反応する若い人のそばにいる、お父さん、お母さん、先生、上司などは近くにいても着信音が聞こえないということですね(笑)。
  1. 2007/03/03(土) 12:49:47 |
  2. URL |
  3. ダイカ #M8cMvgvk
  4. [ 編集]

どうも

サハラさん

ありがとうございます。レスが遅れてしまいました。

うるさい若者をモスキートと捉えていたのですね。
つまり、

「モスキートのような連中を追い払う音」

という意味が、いつの間にか、

「モスキートのような音」で若者を追い払う。

に変わってしまったと、いうことですね。
なるほど、勉強になりました。
  1. 2007/02/18(日) 11:00:47 |
  2. URL |
  3. ダイカ #-
  4. [ 編集]

本当の意味は

若い輩が、蚊の様に集まって、蚊の様にうるさくて、邪魔になるのを蹴散らす為に開発されたのが発端
だから、モスキート音
たまたま高周波だから日本人が勝手に解釈しただけ
  1. 2007/01/31(水) 21:32:28 |
  2. URL |
  3. サハラ #-
  4. [ 編集]

コメント、ありがとう

樓火緋靈さん

コメントありがとう。
聞こえたほうがいいでしょ。若さの証。

>アメリカで高音を鳴らして若者のたむろ場所になっていて治安が悪かった地域を改善した。なんて話を聞いた事があります。

へえ。そういう風に応用できるんだ。
  1. 2006/07/27(木) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. ダイカ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして

モスキート音全部聞こえました
でも、あんまり上の方の音って聞こえて良い事ってあるんでしょうか?歳を取って聞こえなくなったら音聞いて不快に思う事もなくなるのかな?

そういえばアメリカで高音を鳴らして若者のたむろ場所になっていて治安が悪かった地域を改善した。なんて話を聞いた事があります。若者が寄り付かなくなったらしい
  1. 2006/07/22(土) 17:43:10 |
  2. URL |
  3. 樓火緋靈 #Zjtz4xDc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/107-63d05765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬笛 といえば

こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
  1. 2007/06/18(月) 12:40:08 |
  2. cacchao.net

モスキート音

携帯の着信音もともと、店頭にたむろする若者を追い払うため開発された「モスキート」だが、大人には聞こえにくい高周波数の「不快音」が、 携帯電話の着信音として米英の若者の間で、急速に広まりつつある。
  1. 2007/04/09(月) 12:39:55 |
  2. モスキート音

アナタの耳年齢はいくつ?話題の高周波「モスキート音」の着信音が登場!

    EZメロディ   ぐるメロ    
  1. 2007/03/03(土) 01:49:15 |
  2. モバイル Go!Go!Go!

着うた 無料

着信音の無料サイトを調べてみました。お役に立てれば嬉しいです。よろしければTBのほういただければ光栄です。
  1. 2007/02/26(月) 14:48:02 |
  2. 無料着うた特集【完全無料版】

★ 最新のカテゴリー ★

日本各地の天気株式投資ニュースFX/外国為替情報IT関連情報アニメ・ゲーム・コミック発売日情報芸能ニュース最新の話題・世界のビックリニュース最新スポーツニュース美容・コスメ情報医療・健康情報ビジネス英会話、MBA取得、海外留学情報資格・スクール情報車業界最新情報
  1. 2007/01/31(水) 20:31:54 |
  2. 最新情報ビズネット

セルリアン・タワー

オフィスとホテルで構成されたつくり マークシティに隠れてはいるが国道246 をはさんでそびえるビル エントランス前の階段もクリスマスを華やかに演出する 若者だけが聞こえるモスキート音 音の発信源はイギリス 若者だけが聞こえる耳障りなノイズ音がある イギリスのキッ
  1. 2006/12/08(金) 11:03:23 |
  2. 井之頭ヘッドライン

大人には聞こえない音で年齢実感 

話題としては少し前の話だけど、ことしのイグノーベル賞で、モスキートが平和賞をとったとのこと。簡単に説明してる記事もたくさん(こことかこことか)あるけど、要するに、年をとるとあるだんだん聞き取れる周波数が減る
  1. 2006/10/10(火) 14:37:30 |
  2. 期間限定 大倉山プー日記

ネットビジネス、情報起業、情報商材、ネットで儲ける、金持ちおじさんが話す、お金を稼ぐ方法。

金持ちおじさんの話を聞くには=> http://www.hirahidenobu.com/ http://www.hirahidenobu.c...
  1. 2006/09/26(火) 16:18:41 |
  2. ネットビジネス、情報起業、情報商材、ネットビジネス、金持ちおじさんが話す、お金を稼ぐ方法。

FC2Ad

