きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

きのう、シモキタで

昨日、シモキタ散策してたら、
商店街フラッグが、みな
映画「男はソレを我慢できない」信藤三雄監督
(竹中直人、鈴木京香出演)の広告になっていた。

「下北サンデーズ」とこの映画でシモキタブームがやってくるかもね。そういえば2000年の市川準の「ざわざわ下北沢」もまだ観てなかった。豪華キャストだなあ。

昨日は、シモキタを歩きながら、最初は、かなり昔に自分がプロデュースしたお芝居に出演してくれた役者さんが出ている芝居を観ようかと思ったのだが、何せその人の芝居を10年振りに観に行くのでどうなっているのかわからないし、終演後に見つかって捕まえられちゃうかもしれないし、妻と一緒に観て後悔しないかな、と思い、「えんげきのページ」の1行レビューをチェックしたら、4つ星と無星が並んでいて、「芝居が暗くて長い」と書かれていた評を見て、行く気が萎えてしまった。・・・スイマセン。なんとなく謝りたくなった。

昨日はシモキタ芝居を観ない代わりに
イロイロなことをしてみた。



アジアンなオープンカフェで道行く人を眺めランチする。
歩きソフトクリームをする。
いつも行く北口の雑貨屋めぐり。
なぜか香水を買う。免税店より安いし。
踏切を渡って南口へ。
あれっ「りきまる」が無くなっている…。
大好きなビレバンを回遊して、
ヘンな本と雑貨の並びをチェックした後、
目覚まし2号を買う。
なぜか帽子屋の兄ちゃんと稲川淳二の話をする。
そこで妻に海賊のような帽子を買う。
昔からあるカフェに入ってひと息つく。
下北カルディが半額なので珈琲豆をまとめ買い。
さっきとは別の帽子屋で、
自分用に中国人のような郵便屋のような不思議な帽子を買う。
トリウッドに入ろうとして、まあ、今日は芝居も映画もやめとこ、とやめる。
店並びがイロイロ変わったなあ、と外から覗き覗き歩いて、
気になっていた沖縄創作料理屋に入った。
私の知っている下北の沖縄料理は3軒目だが、ここが一番。
海ぶどうを久々に食らいつつ店内の大型プラズマで、
隅田川花火を見る。
酔いながら、てくてく歩き、
靴屋に入って変わったサンダルを買う。
買ったサンダルに履き直して家路に着く。

セブンで花火を探したがなかった。
帰る道すがらの公園で花火をしながら缶ビールを飲めば
言うことなしの締めくくりだったのだが。

仕方なく家に帰って松尾スズキの「恋の門」を見て眠った。

アクセス解析

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2006/07/30(日) 10:02:34|
  2. きょうの体験
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/111-e36b5229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

