きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深海の奥できらめく光を求めて

実はサイパン、今回2度目なのです。1度目は平成元年の夏。
大学時代の劇団員と、これからは少しはアウトドアな生き方をしようぜ、と
ダイビングのライセンスを取りに行ったのでした。
(ライセンス教習込みのツアーという奴です)

そんな昔にライセンス取ったとなれば、
今頃はさぞかし華々しいダイビング暦が次から次へと出そうなもの。

ところが
私のダイビング経験はたったの2度のみ。

平成元年の初体験はサイパンのグロット、
目の前を泳ぐ色彩豊かな魚たちに指先ツンツンされて心躍らせ、
よお~し、国内でも行きまくるぞ~と、2度目に潜ったのが秋の伊豆、
潜ってみたらあまりに汚いヘドロのような海藻が体にまとわりつき、
グロットとぜんぜん違うよおお、と叫ぼうにも声は水の泡。。。

それでもしばらく我慢していると、ちらっちらっ、と遠くに白く光るものが動いているのが見え、これは未知なる海底生物に違いない。よおし、あいつにゆるやかに接近だぁ、と遠くの白光に照準を定め、相手に逃げられないよう、水の流れを作らない気遣いでそっと体を寄せる。


黒いヘドロの中、きらめく白光を求めて…
(これを宗教的な導きとでも言うのでしょうか…)


そこで目にした奇怪なかたち。
なに、これ?なんなの?
その白くぬめぬめしたものの全体像をつかもうとする。


            イカだ(泡 。゚ )
            あっ、一匹じゃない(泡 。゚ )
            もつれてる(泡 。゚ )
            うわああ(泡 。゚ )
            (泡。)(泡。)(泡。)


切なくも狂おしいもつれあいであります。
半透明の白いものがくんずほぐれつしております。
イカの交尾であります。(泡 。゚ )

アクセス解析
スポンサーサイト
  1. 2006/08/26(土) 14:31:23|
  2. きょうの旅路
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/121-2e254605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイビングライセンスの種類と取得の基礎

ダイビングライセンスをご存じですか?ダイビングをするには、世界的にも共通で通用する認定を受ける必要があります。ダイビングライセンスの認定証は一般的に「Cカード」(Certification-Card)と呼ばれるものです。
  1. 2007/03/08(木) 01:26:59 |
  2. ダイビングライセンスを取得しよう

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。