きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジア語島から遠く離れて

サイパン出国の時にテロ対策の検疫が厳しかったので長い時間、長蛇の列の中にいたのだけれど(警察犬が列の中に入ってきて並んでいる人のスーツケースを片っ端からクンクン嗅いで通るというのを数往復したりしていたのだけれど)周りに日本人はいないのかな?と思ったら、よくよく観察すると、いないのではなく、おとなしいだけだった。喋っていない人たちがイコール日本人だったりする。まあ早朝だし旅行帰りだしで普通は疲れているんだけどね。それでも大声で喋りあうエネルギーを持ち合わせているのは韓国人と中国人。


サイパンは平成元年のとき、
旅行客の90%日本人みたいな島だった印象がある。

今回は最も多いのがたぶん韓国人、
次に多そうなのが中国人、
その次に多そうなのが関西人、

声の大きさの印象でもある。
韓国語と中国語と関西弁をよく聞いた気がする。

街を歩くと、道路脇の標識や店頭看板や店内サインなど、
17年前と同様やっぱり、ほとんどが日本語だらけで、
韓国語や中国語の表示はあまり見られなかったが、
ハイアットRのスパ施設に入ると、正面メイン標識が韓国語、
左右のサブ標識が英語と日本語だったりして、
新しい施設はところどころ韓国語が優勢になってきたりしている。

アクセス解析
  1. 2006/08/30(水) 14:34:30|
  2. きょうの旅路
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/122-b268b0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エースのソフトスーツケース ProtecA LOOOG

今回は、エースのソフトスーツケースに関する情報をお届けします。最近は街中や、電車の中でもソフトのキャリーケースを引いている人をよく見か...
  1. 2006/12/20(水) 23:47:03 |
  2. スーツケースで旅行をアップグレード

FC2Ad

