きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

崖っぷち犬と3つの数字

KFullNormal20061123097_m.jpg


1匹の野良犬が崖っぷちへ自ら踏み込んだことで
現れた、3つの数字がある。

17 30 2800


17 …レスキュー隊の出動数
30 …この「崖っぷち犬」を引き取りたいと要望を出した人の数

そして、
2800…徳島で年間捕獲される野良犬数。
その殆どが処分されるという現実。

【17の意味】
レスキュー隊はたくさん出動した。
絶対に助けなくてはいけなかったと思う。
防御壁の中でどうにもならなくなった犬の姿を
メディアがあれだけ報道してしまった後で、
何かの対応が遅れたり、人員不備で
仮に犬が崖から真っ逆さまに落っこちるなんてことがあろうものなら、
どんな大衆のバッシングを受けるかわからない。

【30と2800の意味】

彼らが生き残る(引き取り手が見つかる)ためには、
2800匹という厳しい競争率の中にある。
防御壁の一角に足を踏み入れてしまったがために
一匹の野良犬が数日間地獄を垣間見、
その代償に幸せの切符を手にした。
2800の啼き声を遠くに聞きながら孤独に佇んだ1匹に、
ことさら光をあてたメディアの庇護によって。


「崖っぷち犬」が体を張って示したこと。

・崖っぷちにいることをアピールすれば、誰かが救いの手を
差し伸べてくれるかもしれないこと。

・人はわかりやすい悲劇の前では振り返ってくれること。

・「悲劇の状況」がワンカットの写真あるいは映像で伝わる
ということも重要。
TVバラエティ番組もYou TubeもBlogも一緒になって盛り上がれる。

・憐憫を誘う立ち居振る舞いもポイント。
(ここ数日あの犬は何も食べてない、網を近づけると怖がって無理をする。)

・「崖っぷち犬」は、たまたまヒーローになった“迷犬ラッキー”で、
その背後では、たくさんの野良犬たちが今日も里親を探せず、
もっと言えば、防御壁に足を踏み入れるようなヘマもしないで、
懸命に生きた結果、保健所へ連れていかれ、
やがてカナシイ結末を迎えているという、
光のウラにある「陰の現実」も見過ごせない。

・けど、多くの人はそれを見過ごす。


スポニチより抜粋
徳島市消防局の救急隊員によって無事救出された。救出劇の模様は民放各局で生中継され、犬は一躍有名に。「引き取り手がいないなら、引き取ってもいい」などの声が早くも30件以上寄せられている。

アクセス解析
  1. 2006/11/24(金) 15:52:14|
  2. きょうのニュース 
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:1

コメント

パフォーマンスが一番大事なんですよ。
要は偽善。
自分の知らないところで何が起ころうが知った事じゃないという。
  1. 2007/03/04(日) 01:38:15 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/129-e929915d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アルバイト

アルバイトに関する情報のご紹介です。
  1. 2007/04/20(金) 15:01:27 |
  2. アルバイト案内

安い宿京都

安い宿京都に関する情報のご紹介です
  1. 2007/04/13(金) 11:05:35 |
  2. 安い宿京都情報

冷蔵庫激安

冷蔵庫激安の案内に関する内容です
  1. 2007/04/06(金) 14:53:21 |
  2. 冷蔵庫激安の案内

高速バス徳島

高速バス徳島のご紹介です。
  1. 2007/02/13(火) 14:09:45 |
  2. 高速バス徳島の案内

FC2Ad

