きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シアトリカル

contents_back.jpg


映画「シアトリカル
これは唐十郎と劇団唐組にまつわるドキュメンタリー映画です。
レイトショーでしかも映画上映後に監督のトークショーがついていたので、
子どもを寝かしつけてから、観に出かけました。
この映画を観ることで、
唐十郎のおもしろさ、劇団唐組の実態、
そして、アングラの真髄のようなものが、
見えてくるような気がします。

唐さんのあまりの妄想の突っ走りぶりに笑えます。
笑えると同時に、何かが「じんわり」と残ります。


ところで。
唐組公演は昨年、かなり久しぶりに観ました。
鬼子母神の赤テント公演「ジャガーの眼」。
寺山修司没後の追悼公演の再演でした。

先日のテントに出演していた劇団員たちが、
このドキュメンタリー映画の出演者でもあり、
彼らの演技を生で観ていた分、
すんなりと映画の中の彼らに感情移入がしやすく、
最後まで気を抜けない映画でした。

監督は大島新。「情熱大陸」撮ってる人、
あの大島渚の次男の方です。

ブログパーツ
スポンサーサイト
  1. 2009/05/01(金) 23:46:23|
  2. きょうの体験

FC2Ad

