きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つかこうへいの70年代展

数日前にお昼にダッシュで早稲田キャンパスの中にある演劇博物館へ行き「つかこうへいの70年代展」を覗いてみました。そこにVAN Tシャツの話がありました。
389717_3571699285791_822700379_n.jpg

VANの紙袋を持っているだけでオシャレだった70年代、VAN社長の石津謙介氏は、"私は流行ではなく風俗をつくりたい"と名言を残し「VAN 99 HALL (1973 -1976)」という入場料99円劇場(企業メセナですな)を青山通りの一等地(現在のBrooks Brothers)に設け、つかさんにココで芝居を上演するよう説得。まず早稲田の稽古場に乗り込み、劇団員にVANのTシャツを大量に配ったらしい。大学キャンパス内で、時代をリードする先鋭的な存在だった「つかとその劇団員」はVANのTシャツを毎日着て歩くというマーキングができた。効果的なブランディングとインフルエンサーへの製品シーディングですね。

ブログパーツ
  1. 2012/05/18(金) 21:16:19|
  2. きょうの体験

FC2Ad

