きょうを書いとこ日記

きのうとほんの少し違うきょう。だけど遠いあの日とはだいぶ違う。何から書こうか。ええと、そうだな、とりあえず、


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔のヒエラルキー〈銀閣)

銀閣寺を訪れた。苔寺としても有名な銀閣。ちょっと目を引いたのが写真の差別的?苔展示。「大切な苔」24種と「ちょっと邪魔な苔」12種と「とても邪魔な苔」12種がある。そしてその48種がカテゴリー分けされ、苔庭の中に展示されている。苔が差別されてしまっている。

20060520154434.jpg

3カテゴリーの苔たち。手前から「大切な苔」その向こうが「ちょっと邪魔な苔」、一番奥が「とても邪魔な苔」

銀閣寺の大切な苔(Very Important Moss Like VIP)
オオスギゴケ、スギゴケ、ヤマスギゴケ、ミヤマスギゴケ、ホウライスギゴケ、チャボスギゴケ、ハマキゴケ、ビロードゴケ、カモシゴケ、ヤマゴケ、アラハシラゴケ、コツクシサワゴケ、ヒノキゴケ、ホソシラガゴケ、イトラッキョウゴケ、ママゴケ、オオサナダゴケ、オオホウオウダケ、コキンシゴケ、ウマスギゴケ、イワダレゴケ

20060520154504.jpg

ちょっと邪魔な苔(The inhabitants of Ginkaku-ji)
ハイゴケ、タチハイゴケ、ヒロハツヤゴケ、コツボゴケ、タニゴケ、コバノチョウチンコケ、サナダゴケ、オオサナダゴケ、ハネヒツジコケ、エダツヤコケ、ススキゴケ

20060520154304.jpg

とても邪魔な苔(Moss the Interrupter)ジャゴケ、ヒメジャゴケ、ゼニゴケ、ミズゼニゴケ、アジマゼニゴケ、ホソバミズゼニゴケ、トヤマシノブゴケ、アオシノブゴケ、コバノエゾシノブゴケ、センニチゴケ、タカネカモジゴケ、クロコゴケ



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/05/06(土) 16:00:53|
  2. きょうの旅路
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

☆モブログランキング088

突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
  1. 2006/06/21(水) 01:17:51 |
  2. URL |
  3. 松田088 #BT3VlAq6
  4. [ 編集]

なるほど。v-405今まで来る日も来る日も毟り取られてばかりいた苔たちが…下克上ですね。
  1. 2006/05/23(火) 15:30:52 |
  2. URL |
  3. ダイカ #-
  4. [ 編集]

そんな大金星が時にはあってほしいと願います。
  1. 2006/05/21(日) 16:19:55 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

なんとか、読める範囲で苔の名前を入れてみました。銀閣寺の苔を書いている人のブログをいくつか拝見すると、苔の順番や入れ替えが少しある様子。邪魔な苔が大切な苔に昇格することはないようですが。
  1. 2006/05/21(日) 12:25:17 |
  2. URL |
  3. ダイカ #-
  4. [ 編集]

写真のアップありがとうございました。わざわざ立て看板に「ちょット邪魔な苔」と書いてある・・・? これはぜひ実際にこの目で確かめなければ! 行ってきま~す
  1. 2006/05/21(日) 08:17:17 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

コメントありがとう

yokkoさん
コメントありがとう。
苔の写真をあとでアップしておきます。
  1. 2006/05/17(水) 12:21:35 |
  2. URL |
  3. ダイカ #-
  4. [ 編集]

家人が苔好きなので、これを読みぜひいってみたいと思いました。
  1. 2006/05/16(火) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. yokko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://daika.blog4.fc2.com/tb.php/84-9e72373d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

